サイト開設の想い

未分類

本の魅力を広めたい。

読書の特別な体験を共有したい。

本を通じて、人も書店も盛り上げていきたい。

そんな想いで、開設しました。

サイトタイトルの「Good Books maketh man」は、「キングスマン」というスパイ映画の名セリフから取っています。

その名シーンは、スパイ組織のエージェント(ハリー)が、普通の若者だった主人公(エグジー)を自分の組織に勧誘する場面です。

西部劇に出てくるようなバーで、ハリーがエグジーに説得している最中にチンピラに絡まれてしまいます。

相手にしないようにしていたハリーでしたが、チンピラが放った言葉が気に障り、バーの鍵をかけ、懲らしめようとしたその時に出たセリフが

「Manners maketh man(マナーが紳士を作る)」

です。

かっこいいスーツを着て言っている姿は本当に様になりますし、正に紳士です。

マナーがしっかりできているからこそ、紳士となる。

同じように読んだ本によって、人は作られると思うんです。

どんな知識をつけるか、どんな文章を読むか、どんな言葉と出会うか、どんな本屋に出会うか

その流れの先に、その人が出来上がってくると思っています。

僕もまだ発展途上の人間ですが、人よりもたくさんの良い本に出会い、文章を咀嚼し、良い言葉を探索してきました。
本によって、少しずつ良い方向に向かってきている実感があります。

だから、

良い本をもっと人に紹介して、その本から色々と感じてもらって、次の本、文章につながっていってほしい。

そんな想いで記事を投稿していきたいと思います。

そして、

そんな本たちを送り届けてくれる本屋さんも好きで、感謝があります。
僕にとって、本屋さんはエネルギーチャージの場。

本を紹介し、本好きを増やして、本屋好きを増やしていきたい。

これがセカンドミッションです。

このサイトをきっかけに、自分を形作ってくれるような、より良い本に出会ってくれることを願ってやみません。

管理人 kenT

コメント

タイトルとURLをコピーしました