本の魅力を広めたい。
読書の特別な体験を共有したい。
本を通じて、人も書店も盛り上げていきたい。
そんな想いで、開設しました。
サイトタイトルの「Good Books maketh man」は、「キングスマン」というスパイ映画の名セリフから取っています。
その名シーンは、スパイ組織のエージェント(ハリー)が、普通の若者だった主人公(エグジー)を自分の組織に勧誘する場面です。
西部劇に出てくるようなバーで、ハリーがエグジーに説得している最中にチンピラに絡まれてしまいます。
相手にしないようにしていたハリーでしたが、チンピラが放った言葉が気に障り、バーの鍵をかけ、懲らしめようとしたその時に出たセリフが
「Manners maketh man(マナーが紳士を作る)」
です。
かっこいいスーツを着て言っている姿は本当に様になりますし、正に紳士です。
マナーがしっかりできているからこそ、紳士となる。
同じように読んだ本によって、人は作られると思うんです。
どんな知識をつけるか、どんな文章を読むか、どんな言葉と出会うか、どんな本屋に出会うか
その流れの先に、その人が出来上がってくると思っています。
僕もまだ発展途上の人間ですが、人よりもたくさんの良い本に出会い、文章を咀嚼し、良い言葉を探索してきました。
本によって、少しずつ良い方向に向かってきている実感があります。
だから、
良い本をもっと人に紹介して、その本から色々と感じてもらって、次の本、文章につながっていってほしい。
そんな想いで記事を投稿していきたいと思います。
そして、
そんな本たちを送り届けてくれる本屋さんも好きで、感謝があります。
僕にとって、本屋さんはエネルギーチャージの場。
本を紹介し、本好きを増やして、本屋好きを増やしていきたい。
これがセカンドミッションです。
このサイトをきっかけに、自分を形作ってくれるような、より良い本に出会ってくれることを願ってやみません。
管理人 kenT
コメント